ブログ
ブログ
親知らずを抜きました!
2017年6月5日
こんにちは!受付の脇田です♪
この度、気になっていた親知らずを抜きました。
せっかくなので患者さんの気持ちになって流れをレポートします(^o^)
青色の診察室へ。
ドキドキ(;゜∀゜)
座ったときの景色はこんな感じです☆
緑と空が見えて癒されます(。-∀-)
いい天気だな~~

器具は、抜歯の専用器具はもちろんのこと、通常の治療で使うセットも1つずつ丁寧に滅菌し、パックしているので安心安全です✨

滅菌パックは衛生士と助手が心を込めて❤毎日行っています。
あっ、新メンバーが1人いますが皆さんわかりますでしょうか?新卒のフレッシュなスタッフです(*^^*)なんだかキャピキャピしています(笑)
皆恥ずかしいので顔出しNGだそうです。
次回来られた際には是非、ブログの写真見たよと声を掛けて頂けると嬉しいです☆☆

さて、まずは麻酔から。
最初に表面麻酔からしていきますので、針の痛みも感じにくくなっております。
私の入った青い診察室の表面麻酔は、マスカット味。他にも診察室の色に合わせてイチゴ、ミント、マンゴーがあります🎵楽しいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ご希望のお味がありましたら遠慮なくお申し付けください🎵
すぐに痺れて来たと同時に何故かテンションがあがる…これは、麻酔のせいではありません⚠
「ちょっとちくっとするよー」
「はーーい」
(ん?全然しない(。-∀-))
※痛みの感じ方は人それぞれですが私の場合は最後までほとんど痛みを感じないままでした!
ここからは口を開けているので心の声が入ります。
(し、しまった。 鼻が詰まってた。)
なるほど。花粉症や鼻炎、風邪気味の方は口を開けているとしんどいな~など考えているうちにもう麻酔が終わりました。
(鼻が詰まって途中で息が出来なくなって、うっかり口を閉じたらどうなるのか⁉)
(血はどのくらい出るのか?)
麻酔が効くのを待っている間、1人診察室に座っているとやや葛藤する時間があります(._.)
「麻酔を追加して始めていきまーす」
(院長お馴染みのセリフ! 自分が座って聞くことになるとは😱)
「 お願いしまーーす💦」
(椅子が倒れた!腹をくくろう。)
麻酔の後、何かの器具が入りました。
「はい噛んでください」
「もう一回噛んでください」
麻酔がしっかり効いているので、もはや噛んでる感覚も良くわからない状態ではありましたが、歯を抜きやすくする為の準備運動みたいな感じでした❗
(これはまだ序盤か)
その直後、ツンツン( ´∀`)σと歯をつつくような感覚が。
(ほうほう、院長、歯の様子を探ってらっしゃるのか。)
「はい、今抜けました。」
「え!いつですか?今のですか?」
「今のです♪」
「はやっ❗」
といった具合で、ツンツンしたと思ったらもう抜けていたのでした。時間にして3分くらいでした。
※ちなみに…抜歯の所要時間は、歯の生えている方向や根っこの状態等によってかなり異なります。
抜いた後はスポンジ状のお薬を詰めます。ゼリー状になって傷の回復を助けてくれます🎵
あとは抗生物質を数日服用し化膿しないようにします。適宜痛み止めも服用します。
痛み止めを先に1錠飲んでおくと麻酔が切れる頃にちょうどお薬が効いてきます。
麻酔は2~3時間程効いています。
食事や通常のお仕事は問題なくこなせました🎵 いや、、、むしろ
栄養をつける❗と肉やらいつもより沢山食べましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

記念にこのようなケースご用意しています🎵お子様はもちろんのこと、ご希望の方は大人の方も是非ご遠慮なくお申し付けくださいね😊他にも色んな色のケースがあります。
いざ抜いてみたら今とってもスッキリしています🎵
長い間気になってるけど、、、という方
是非一度ご相談ください。
抜歯のギモンや心配なことも、ご遠慮なくドクターやスタッフにお話くださいね☆☆
最後まで読んでいただきありがとうございました✨
子供の将来の夢
2017年5月31日
副院長の芳恵です!
地味に灰が降りますね😖夏は市内の方と聞いていたのですが…
子供の頃の夢って何でしたか?私は忘れてしまいましたが、我が子が、
「大きくなったら何になる〜」と歌うので、何になりたいか聞いたら…

「バイキンマン‼️」
これはずっと一貫してブレない回答…
なぜ?確かにバイキンマンは賢い憎めないやつだとは思うけど、アンパンマンじゃなくて?
もしや、歯医者にはならないという意思表示?(笑)
何であれ、好きこそ物の上手なれ!好きな事が仕事になればいいなと願います✨
ちなみに院長は、幼少の頃からブレずに歯医者になるのが、夢だったそうです😊
さて、4番ユニットにある木
「リョウブ」

花言葉は、あふれる思い!
少々思いがあふれすぎたようで、ジャングルのようになっていましたので、可愛い花が咲いていたのですが、剪定しました😆
また、覗いてみてください!

今、無料歯科検診の期間中です!ご予約は必要とはなりますが、いつも足が遠のいてしまっている、歯医者是非この機会にお気軽にお立ち寄り下さい‼️
最近の出来事(*^^*)
2017年5月23日
こんにちは!副院長の芳恵です(^^)/
鹿屋の四季デンタルクリニックのスタッフは、生粋の地元の人がほとんどですが、一人だけ九州北部出身の、頼れる姐さんがいます!!
その姐さんから、何やら意味深に・・・
「先生、ちまき知ってます?食べます?」と聞かれたので、

どちらかを想像し、わかります!食べます~と返事をし、いただきました!
帰って食べようとしたら…

( ゚Д゚)?????
あわててネットで食べ方検索…きな粉、しょうゆなど…
しょうゆでおいしく食べました!!
次の日、姐さんにびっくりしたことを伝えたところ、
「先生よく知ってるな~と思いました(笑)びっくりしますよね!!私も、初めて貰った時はビックリしました」
と話し、そこから鹿児島にきてのビックリ話に火がつき…
「豆まきが落花生だった」
「へちまは食べる」
「落花生は茹でて食べる」
と話していたら、他のスタッフから他に考えられないが、先生はどうしてたのかと聞かれ
「ちまきは、青い笹の甘い餅か中華のちまき」
「豆まきは大豆」
「へちまはたわし」
と伝えたら爆笑されました(-_-)
歳の数豆食べるなら断然落花生の方がいいですね!
大豆はモソモソして口中の水分とられ、とてもじゃないけど3〇個は食べられない…
まだまだ知らないことだらけ…でも、食がまた広がり楽しいです♪
この話をした、翌日に患者さんに
「先生、針で「ちくっ」てすることを「ちかっ」ていうんですね!!懐かしい!!!」と言われました
ん?使わないですか?と聞いたら、普通「ちくっ」ですし、こちらは聞かないですよ?
と言われ、またまた患者さんと、そこから火がつき爆笑でした(*^^*)
スタッフにまた「先生変わったこと言うな~と思ってました」と笑われました(;O;)
早く教えてよ~(>_<)
ただ…意識して変えようとしたのですが、麻酔するときは、少しでも痛みを与えないよう1点集中しているため、そんなこと考えられないことに気づきました!!
きっとこれからも、さも標準語のように、「ちょっとチカッとします」と言うと思いますが、流してくださいね!!!
初夏(^o^)
2017年5月19日
こんにちは!受付の脇田です♪
最近暑い日が増えてきましたね💦💦
夏も近づいてきた今日この頃。
去年の今頃は…
大分の四季デンタルへ研修に行って、とり天食べたな~~1年あっという間だな~とふと思いました(^^)
間もなく開業から1年が経とうとしています✨ どんな2年目になるんだろうと今からドキドキワクワクです😆
さて、昨日は午前診療の後に地元へ帰りましたが、ホタルが居るスポットがあるとの事で家族と一緒に観に行ってきました!ピークはあと1週間以内との事でしたがとっても沢山いて綺麗でした✨✨
最近大隅半島の自然を身近に感じる機会に多く恵まれ、改めて故郷の良さを実感しています。
夏といえば海、バーベキュー、花火、かき氷…(*´∀`)皆さんはどんな夏を過ごされるのでしょうか♪
またお話できますのを楽しみにお待ちしております!


熊本セミナーでの出会い!
2017年4月26日
こんにちは!院長の中垣内です。
先週の土日も熊本でGDSデンチャー各論に参加してきました。
セミナーについてはこちら!
その日は偶然、熊本でブルーインパルスのアクロバット飛行が行われていました!!

この日、熊本は雲一つない快晴!!
少しセミナーを中断して、みんなでブルーインパルスのアクロバットを堪能しました(#^^#)
すると、同じく堪能している観客の中に、見慣れた方が・・・

ブルーインパルスにピッタリの鮮やかなジャケットをお召しになり、快晴にも負けないくらいのさわやか笑顔のこの方!!
四季デンタルクリニック開業では、最初から最後までお世話になったUKデンタルの溝田さんでした!
思いもよらない2つの出会いと、深く深くそして深いセミナーで、とても充実した週末でした。
気温も高くなってきましたね(^^)/
夏もすぐそこ!!
よし!痩せるぞ!!!
きっと。。。
5月休診日・休日当番医のお知らせ
2017年4月26日
5月の休診日・休日当番医のお知らせです。
5月6日(土)は休診とさせていただきます。
また、5月21日(日)は9:00~15:00まで歯科休日急患診療在宅医です。
急患のみの対応となりますのでご了承ください。
院内ミーティングでお勉強!
2017年4月20日
こんにちは!院長の中垣内です(^^)/
今日は診療を少し早く終了し、院内ミーティングを行いました。

今回の院内ミーティングでは、先日福岡で副院長と受付の脇田が受講したセミナーの内容を、スタッフ全員の前で発表してもらいました。
詳しくはこのページを(#^^#)
患者さん側の気持ちになって、どうすればより良いコミュニケーションをとることができるかなど、ディスカッションを行いました。
そんな中、資料を作った脇田から、みんなへある問題が!
実際のセミナーでもあったらしいのですが、、、
「院長のフルネームを漢字で書いてください」
・
・・
・・・

簡単すぎる問題に、なぜかざわつくスタッフ・・
院内のコミュニケーションを円滑にするために、あえてみんなの答えは見ず・・・
今日の院内ミーティングを生かして。
少しでもみなさまに気持ちよく診療を受けていただけるように。
そして「明るく笑顔で楽しい食事」を目指して!
明日からもお待ちしております(^^♪
診療時間変更のお知らせ
2017年4月20日
診療時間変更のお知らせです。
4/20(木)は院内ミーティングのため、12:30まで(12:00受付終了)の診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
うれしいお便り♪
2017年4月18日
副院長の芳恵です。
定期検診にきてくれている女の子からお手紙もらいました(^^)/

こういったお手紙がたまらなくうれしいです(´艸`*)
ありがとう!!
みんなでまたまたほっこり♪元気と笑顔をもらいました!!
そして将来歯医者の仕事につかないかなぁ?なんて期待しちゃいます。
さて、鹿屋にきて気づけば1年が過ぎようとしています!
毎日があっという間にすぎてしまい、思えば夏・冬あったかな?ぐらいでしたが、少しは心に余裕ができたのかな?桜を見に行ったりと春を堪能しています!!!
病院の木々も新芽をだしました。
1番目の部屋のアオダモ

花言葉は、幸福の日々
3番の部屋のブルーベリー

花言葉は信頼・思いやり
2・4番の部屋にも木がありますが同様に素敵な花言葉を持つ木です!この花言葉は後程…
来院された際はぜひ木も見てみてください!!



