ブログ|鹿屋市寿で歯科をお探しの方は四季デンタルクリニックまで

ブログ

親知らずを抜きました!

2017年6月5日


こんにちは!受付の脇田です♪

この度、気になっていた親知らずを抜きました。

せっかくなので患者さんの気持ちになって流れをレポートします(^o^)

青色の診察室へ。

ドキドキ(;゜∀゜)

座ったときの景色はこんな感じです☆

緑と空が見えて癒されます(。-∀-)

いい天気だな~~

 

DSC_0421

器具は、抜歯の専用器具はもちろんのこと、通常の治療で使うセットも1つずつ丁寧に滅菌し、パックしているので安心安全です✨

DSC_0420

滅菌パックは衛生士と助手が心を込めて❤毎日行っています。

あっ、新メンバーが1人いますが皆さんわかりますでしょうか?新卒のフレッシュなスタッフです(*^^*)なんだかキャピキャピしています(笑)

皆恥ずかしいので顔出しNGだそうです。

次回来られた際には是非、ブログの写真見たよと声を掛けて頂けると嬉しいです☆☆

DSC_0423

さて、まずは麻酔から。

最初に表面麻酔からしていきますので、針の痛みも感じにくくなっております。

私の入った青い診察室の表面麻酔は、マスカット味。他にも診察室の色に合わせてイチゴ、ミント、マンゴーがあります🎵楽しいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ご希望のお味がありましたら遠慮なくお申し付けください🎵

すぐに痺れて来たと同時に何故かテンションがあがる…これは、麻酔のせいではありません⚠

「ちょっとちくっとするよー」

「はーーい」

(ん?全然しない(。-∀-))

※痛みの感じ方は人それぞれですが私の場合は最後までほとんど痛みを感じないままでした!

ここからは口を開けているので心の声が入ります。

(し、しまった。 鼻が詰まってた。)

なるほど。花粉症や鼻炎、風邪気味の方は口を開けているとしんどいな~など考えているうちにもう麻酔が終わりました。

(鼻が詰まって途中で息が出来なくなって、うっかり口を閉じたらどうなるのか⁉)

(血はどのくらい出るのか?)

麻酔が効くのを待っている間、1人診察室に座っているとやや葛藤する時間があります(._.)

「麻酔を追加して始めていきまーす」

(院長お馴染みのセリフ! 自分が座って聞くことになるとは😱)

「 お願いしまーーす💦」

(椅子が倒れた!腹をくくろう。)

麻酔の後、何かの器具が入りました。

「はい噛んでください」

「もう一回噛んでください」

麻酔がしっかり効いているので、もはや噛んでる感覚も良くわからない状態ではありましたが、歯を抜きやすくする為の準備運動みたいな感じでした❗

(これはまだ序盤か)

その直後、ツンツン( ´∀`)σと歯をつつくような感覚が。

(ほうほう、院長、歯の様子を探ってらっしゃるのか。)

「はい、今抜けました。」

「え!いつですか?今のですか?」

「今のです♪」

「はやっ❗」

といった具合で、ツンツンしたと思ったらもう抜けていたのでした。時間にして3分くらいでした。

※ちなみに…抜歯の所要時間は、歯の生えている方向や根っこの状態等によってかなり異なります。

 

抜いた後はスポンジ状のお薬を詰めます。ゼリー状になって傷の回復を助けてくれます🎵

あとは抗生物質を数日服用し化膿しないようにします。適宜痛み止めも服用します。

痛み止めを先に1錠飲んでおくと麻酔が切れる頃にちょうどお薬が効いてきます。

麻酔は2~3時間程効いています。

食事や通常のお仕事は問題なくこなせました🎵 いや、、、むしろ

栄養をつける❗と肉やらいつもより沢山食べましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

DSC_0419

記念にこのようなケースご用意しています🎵お子様はもちろんのこと、ご希望の方は大人の方も是非ご遠慮なくお申し付けくださいね😊他にも色んな色のケースがあります。

 

いざ抜いてみたら今とってもスッキリしています🎵

長い間気になってるけど、、、という方

是非一度ご相談ください。

抜歯のギモンや心配なことも、ご遠慮なくドクターやスタッフにお話くださいね☆☆

最後まで読んでいただきありがとうございました✨