ブログ
ブログ
秋の気配🎵
2017年9月13日
こんにちは!受付の脇田です!
秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね(^^)
少し早いですが今年もハロウィンの飾りが待合室に登場です🎃

昨年と比べると木が格段に大きくなっています(゜ロ゜)
1年早いですね~❗
さて、秋は美味しいものが沢山ありますね!
楽しいお食事ができますように、みなさんをお待ちしております🎵
ただいま、比較的お昼前後の12時~13時のお時間がお待たせせずゆっくりと診察させていただけるお時間となっております☆
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ🎵
一番大切な歯磨き!
2017年8月24日
こんにちは!院長の中垣内です(^^)/
今日は、診療を早めに終了して院内ミーティングを行いました。
月に1回、いろいろなテーマで行っております。
今日のテーマは、、、
「ブラッシング指導」
歯を磨く。
みなさんが、毎日当たり前のようにしている歯磨きですが、実はかなり難しいのです!
しかし、歯科医院で行うどんな治療よりも、お家での歯磨きが、一番大切なのです!!
そのプロフェッショナルが歯科衛生士です。

それぞれの指導の仕方を確認して、いいところをみんなで取り入れます!(^^)!
歯磨きは最初から完璧な人はいません!
だって、歯磨きを習ったことがある人の方が少ないと思います。
なんとなく、聞いたことがあるような・・・くらいの方がほとんどだと。
磨き方がわからない。それが当然なのです!
指導といっても、怒ったりするわけではないのでご安心を!!
優しい歯科衛生士が、丁寧にご案内しますよ(#^^#)
今日のミーティングでパワーアップしたブラッシング指導を、これからもお届けしますので、気になる方は是非お気軽にご相談してください!
診療時間変更のお知らせです。
2017年8月24日
診療時間変更のお知らせです。
8/24(木)は院内ミーティングのため、12:30まで(12:00受付終了)の診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
お盆期間中の診療時間のお知らせです。
2017年8月8日
お盆期間中の診療時間のお知らせです。

11日(金)~15日(火)まで休診とさせていただきます。
10・17日(木)は終日診療となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
夏休みですね(^^)
2017年8月7日
こんにちは。四季デンタルクリニック脇田です♪
夏休みが始まりましたね‼
皆さん台風の被害は無かったでしょうか💦?
夏休みに入り沢山のお子さんにお越しいただき、キッズルームが賑わっています(^^)
キッズルームでは色んなアニメを上映しております。
人気のアニメはこちら↓↓
1位 ドラえもん✨✨
2位 アンパンマン 特に小さいお子さんにやっぱり大人気です☆
3位 ミニヨン/プリキュア
他にも色々なアニメご用意してます☺
夏休みということで、待合室には冷たい麦茶もご用意して皆様のお越しをお待ちしております( ´∀`)
台風明けにも関わらず今日も綺麗なお花✨
いつもありがとうございます✨



診療時間変更のお知らせです。
2017年7月20日
診療時間変更のお知らせです。
7/20(木)は院内ミーティングのため、12:30まで(12:00受付終了)の診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
トレーニング
2017年7月6日
こんにちは!最近ブログの感想を何度か頂き、ちょっと調子に乗って書いている脇田ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
七夕ですね☆☆
オープニングの時スタッフが作ってくれた飾りを今年も待合室と各診察室に飾り付けしました🎵
飾り付け中を隠し撮り↓

賑やかになりました🎵


たくさんのお子さんたちが来院してくれますが、とっても喜んでくれて嬉しい限りです(^^)中には作り方を教えてくれたり幼稚園で作ったよ~とお話してくれるお子さんも🎵
さて、お子さんと歯医者…
「歯医者初めてなんです」
「歯医者怖がってなかなか」
ご予約の際にそのようなお声を沢山いただきます。
大人でもドキドキの歯医者、怖くないはず無いですよね!
あの、診察室につながるドアを開けて中に入る瞬間から一生分の勇気振り絞ってるんですよね‼
わかります(。-∀-)
大丈夫です(^^)四季デンタルでは、安心して来ていただけるよう、優しい衛生士がしっかりとトレーニングしています!
最初は椅子に座るところからチャレンジ🎵
ミラーで自分の歯を見てみたり、親子で椅子にゴロンと横になってみたり
徐々に口を開けてみたりしながら歯磨きしたり、慣れたら掃除機さんや風さんを当ててみたりしています。
最初に泣いていた子も、次来たときは、どんな事が怖いと意志表示してくれるようになったり、お姉さん達とおもちゃで遊んでくれるようになったり、何色の診察室がいいかなー?と聞いたら答えてくれたり🎵
本当に子供って凄いな~と感じています。
最近ドクター&スタッフ共に嬉しい事がありました(^^)
ずっと頑張って通ってくれている男の子👦治療の後は涙と汗でいっぱいでした。
でも最近✨
診察券を自ら出して、診察室へも元気よく入って大きな口をあけて治療させてくれます!今日も頑張ったよ❗と笑顔で出てきてくれて、ホントに嬉しいです!正直、嬉しくて毎回泣きそうになってます(T^T)
きっと治療に自信をつけてくれたんですね✨
ご褒美の消しゴム🎵100個ぐらいあげたいけど、楽しみがなくなるのでひとつずつ(^o^)
色んな種類を用意してます。
動物さん、車、食べ物、虫歯さんも⁉
どんなものがあるかは来てのお楽しみ☆
子供たちに刺激をうけてスタッフも頑張っています(^o^)v
1周年を迎えました!
2017年7月3日
こんにちは!院長の中垣内です(^^)/
7/1(土)で四季デンタルクリニックは1周年を迎えることができました!
スタッフ、家族、多くの関係者の方々に支えられ、とても素晴らしい1年でした。
バタバタしながら準備をした日。
スタッフ全員でセミナーを受講した日。
実際に診療がスタートした日。
そこからは、あっという間の1年で、とても充実していました!
支えてくださっている皆様への感謝を忘れずに
1人でも多くの方を笑顔にできるように
四季デンタルクリニックは進化をしていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!
ちなみに、7/1の夜は「明るく笑顔で楽しい食事」をみんなで実践してきました(*^^*)
食育倶楽部 彩雲さんでの中華ディナー!
料理が美味しいのはもちろんですが、スタッフの方々の笑顔や、お店の雰囲気もとても素晴らしい、おすすめのお店です(^^♪

診療時間変更のお知らせです。
2017年6月21日
診療時間変更のお知らせです。
6/22(木)は院内ミーティングのため、12:30まで(12:00受付終了)の診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



